スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【攻略】トムベス試練の解説【ちょっぴり】

2009.02.19
さてさて、今週のアップデートでまたいろいろと要素が追加されたわけですが
その中から「トムベス」についてピックアップしたいと思います。

まだ、wikiなどにも試練攻略が掲載されていないので、雑感と共に掲載してみることにします。

まぁ、需要があるかは不明ですがねw
さてさて、まずトムベスについてですが以前よりカバリア遺跡最奥に潜んでいたボスモンスターさんです。

会いに行くためには150までのレベル制限と共に、最初の転送で「ロズマリc」を使うなどなかなか敷居の高い相手でした。

0化の影響でロズマリcの入手可能クエが減ったことも大きいですしね。


今回の更新で、そのロズマリcを必要とした進入路が「500ゲルダクーポン」1枚での転送とかな~りリーズナブルな物になりましたv

まぁ、その先に試練があるんですけどねw

余談ですが、以前にロズマリ転送先でメモポ登録していた人は試練を無視してゴニョゴニョ・・・

さてさて、というわけで試練が始まりました。

今回の試練はまた時間のかかるシリーズです。

広いマップの中に円を描くように点在するレイナのクエを順番に受けていくという代物。
難易度は低いですが、かなり時間は食います。

その① モンクエ


トム試練1

はい、見ての通り1分で6匹とかいう短時間モンクエです。
ココでのネックは、「マップがものすご~く広い」こと。
遺跡Dフロア一つ分くらいの広さがあります。
石兵は比較的数が多いのですが、間が悪いとギリギリになることもありますのでゲルマなどの準備推奨です。

ちなみに、準備していなかった私は残り8sとかいうギリギリラインでクリアという^^;



その② 掘りクエ

手掛かり1・・・1個

ココでの掘りはそんなに問題にはなりませんw
インディの痕跡を探してこいと言われるので、その辺りを掘るとポコっと出てきます。
ちなみに、ここでは手掛かりの1と2、合成廃棄物が発掘可能です。
後ほど使うので、手掛かり2も1個拾っておくのが無難ですね^^


その③ モンクエ

再度モンクエですw
・・・ここで、SS忘れてる私が通ります><
対象は古のギアナ30匹、10分。
はっきり言って、最初のモンクエより楽ちんです♪
さくさくっと済ませましょう^^


その④ 掘り

手掛かり2・・・1個

さっき一緒に掘っておいたものを渡せばOK。
この辺りは一気に進みますねv


その⑤ オババのクエ

ここで、問題が起きました。
特に前後でヒントをもらえるわけではないのですが、オババの居場所が特殊すぎます。
フロアを一週以上してもどこにもいない・・・


そんな時です。

なにげなーい


上にいるのが前のクエのレイナですね。


なにげ・・・?

Σ !?


抜けれた。

なんと壁を抜けられました。

この先に、次のクエのオババがいます。
こんな所に潜んでいることなど、レイナはなにも教えてくれません・・・
公式サイトのトム実装報告記事で、壁の中にいるSSがありますが・・・そんなヒントって><

さて、ここでの試練内容ですが

古の賢者の石・・・5個

こちらのアイテムは古のミミックのドロップ品です。
ですが、注意点が一つ。

賢者の

はーい、重さに注目。
一個500あります。
5個必要なので、合計2500・・・重すぎです;;

しかも、これってポコポコ落としてくれるのですが、捨てられない素敵仕様ですので誤って拾いすぎると破滅します。

最初に拾ったときに気がついていたので事なきを得た私ですが
4411、「所持アクセより火力よね?」という殴り魔なトキネさんは当然持ちきれないので携帯&POT、そして掘り用装備全廃棄でクエを受ける→消化後に消える前に回収という荒技で対抗するのでしたw

ここで、オババからフロアの中心に行けと言われるので
中央のレイナから次のフロアへ転送して貰うこととなります。


その⑥ 転送部屋


ここからはまた特殊なルールの部屋に送られます。
ここれは、入手できる石を消費して部屋を移動するというちょっとしたパズルになってます。
ルールですが、

レゴの方向石・・・MOBより。今いる部屋番号の「次の数字」の部屋に移動。
カウスの方向石・・・掘り。ランダムに移動。
フラクタルの方向石・・・MOBより。カウスと一緒に消費で「今いる部屋の右下」にある部屋に移動。

ゴールのある部屋は5の部屋です。
なお、12の部屋の次は1の部屋となっています。
スタートが7の部屋なので、レゴを順々に使っていけば脱出はすぐできます。

ただ、フラクタルのルールなどから特殊部屋があることが推測できますが今回は省略です。


その⑦ モンクエ

さて、ようやくインディに会えました。
ここでのクエは指定されたMOB2匹を倒すという物・・・

トム魂


はい、トムベスの魂×2です。
敏捷や被ダメを見る感じ、基本ステはトムベスと同じかと推測されますが、HPはゲージ1本。
焦らなければ問題はありません。

さくっと1確でちょっと物足りない私^^;


さてさて、これでようやく試練も終了。
無事にトライデント迷路に転送してもらえます。

初見と言うこともあってか30分以上かかってます^^;
テンタより時間かかるし><。

この先は特に仕様は変わっていない感じですね。



ええ、仕様が変わっていないのでトライデント迷路手前の旧転送地点でリログできます^^;
なので、ボス挑戦→鯖チェンで~とかできちゃうんですが・・・修正来るのかなぁ?
来ないと来ないで殺伐としすぎる気が><

ちなみに、今日の戦果・・・合成廃棄物1個☆
籠もり&渡りの人がいたりで偽物一匹が限界でした^^;
まぁ、試練の挑戦が目的だったのでいいんですけどねw

というわけで、トムベス試練の巻は以上ですv



今日の衝撃

魚座のフォーチュン


・・・さすがにこの称号は^^;




*********************
コメ返信

>くうちゃん
見つかっちゃった///
パソ固まっちゃうのってきついですよね;;
うちもちょっと怪しいんですよね・・・回線KY増えてますし^^;
まもなく開催のイベありますので、来れそうでしたら是非にどうぞですv

>ふにやさん
あら、わかっちゃったんですか?
そんな素敵な直感力に乾杯V
眼帯は性能よりもスキン目的ですね~・・・
とりあえず、例のクロウなマスクの方が性能だけは高いので・・・可愛くないですけど^^;

風邪ぎみなせいで、今週はスローなシズでしたw

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。